野村 証券 社長。 森田敏夫

野村HD社長、本社縮小など追加コスト削減検討ーコロナ禍で環境変化

野村 証券 社長

「アジアAH」HPより これも復活人事というのだろうか。 総会屋への利益補填で引責辞任した野村證券の元社長・酒巻英雄氏(76)が、6月28日に開かれる株主総会でアジア・アライアンス・ホールディングス(アジアAH)の社外取締役として復活する。 酒巻氏が表舞台から消えて、15年が経過した。 空前絶後の金融スキャンダルに発展した総会屋・小池隆一氏に対する「利益供与事件」は、多くの逮捕者を出した。 企業側の逮捕者は、第一勧業銀行11人、野村證券3人、山一證券8人、日興證券4人、大和證券6人の計32人に及んだ(社名はいずれも当時)。 田淵元会長は、石井進・稲川会会長(故人)の東急電鉄株式の仕手戦に会社を挙げて協力した責任を問われ、91年に会長を辞任。 同時に辞任した田淵義久社長の後任に指名されたのが、人事担当副社長の酒巻氏だった。 酒巻社長時代の95年に田淵節也氏は、再度、取締役に就任し復権を果たした。 バブル崩壊で総会屋側に大きな損失が出たため、酒巻氏は損失補填以外に小池氏との約束を守る方法はないと判断。 自己取引で買い付けた株式の利益を付け替える「花替え」により利益を捻出したが、それでも足りない。 結局、子会社の野村ファイナンスから3億2000万円の裏金をジュラルミンのケースに詰めて運び、野村證券本社の総務課応接室で小池氏側に手渡すというサスペンスドラマさながらの愚行を演じた。 国会に参考人招致された酒巻氏は、「組織ぐるみの犯行ではないか」と問われ、「残念ながら個人ぐるみです」との迷言を残している。 97年3月、酒巻氏は社長を引責辞任。 商法違反(利益供与)と証券取引法違反(損失補填)に問われた彼は99年、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を受けた。 酒巻社長の指示で小池氏への「花替え」を実際に行ったのが、株式担当常務の松木新平氏。 高卒から、野村證券の株の取引部門の最高責任者にまで上り詰めた立志伝中の人物で、バブルの時代の花形証券マンの1人だった。 松木氏は今年、2000億円の年金が消えたAIJ投資顧問の取締役としてスポットライトを浴びた。

次の

野村HD社長、本社縮小など追加コスト削減検討ーコロナ禍で環境変化

野村 証券 社長

もりた としお 森田 敏夫 生誕 1961-04-17 (59歳) 出身校 職業 森田 敏夫(もりた としお、 - )は、の。 社長、グループ共同。 人物・経歴 [ ] 出身。 を経て 、1985年卒業後、入社。 、支店長、支店長、・・担当を経て、2010年常務に昇格。 2012年野村ホールディングス常務執行役部門。 2015年野村證券兼専務営業部門担当。 2016年野村證券代表執行役副社長インベストメント・バンキング担当。 2017年から野村證券兼代表執行役社長兼野村ホールディングス執行役を務め 、国内の強化にあたった。 2018年野村ホールディングス執行役グループCo-COO兼務。 2019年4月より、野村證券の移行に伴い、社長に就任。 脚注 [ ].

次の

「野村證券との勝負はとうの昔についた」SBI証券北尾会長の勝算

野村 証券 社長

北海道・東北• 東海・甲信越• 近畿・北陸• 中国・四国• 九州・沖縄• 野村ホールディングス(HD)は7日、グループ中核の野村証券の社長に、森田敏夫副社長(55)が昇格する人事を発表した。 永井浩二社長(58)は代表権のない会長となる。 4月1日付。 永井氏は野村HDのグループCEO(最高経営責任者)を続けて、グループ統括に専念する。 野村HDではグループCEOと証券社長の兼務が続いていた。 今後はグループ統括と経営の執行の役割分担を明確にする。 森田氏は国内営業の経験が豊富で、2012年にHDの営業部門トップとなり、16年4月から国内の投資銀行部門を担当してきた。 野村は森田氏の起用で、アベノミクス相場の勢いが弱まり、低調な国内事業の立て直しを進める。 野村の預かり資産は昨年9月末時点で約99兆円。 12年以降で約1・5倍に増えた。 アベノミクスの株高の効果が大きいが、最近は相場の乱高下もあって売買が低調で、国内営業は伸び悩む。 グループの業績は持ち直しているが、人員削減などを進めた海外事業の復調の効果が大きい。 野村は他社と同様、売買手数料頼みではなく、預かり資産を増やし、運用による収益拡大を目指しているが、新たな顧客となる若年層はネット証券での取引が多い。 現社長の永井氏は昨年末の朝日新聞の取材に、「相続が出た時に、次の世代の顧客をつなぎとめていくことが求められる」と述べていた。 それを引き継ぐ森田氏が、営業での実績をどう生かすかが注目される。 55歳。

次の